2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

企画の難しさ…

2009.01.13 (Tue)

改めて、ガタケ102お疲れ様でした。
えー、今回の東方合わせ(集合写真)の企画について個人的総評を行いたいと思います。

相変わらずmixiの転載なんです。

【More・・・】

まず、今回の突発的(と言うか、無計画)な合わせ企画に参加いただき、ありがとうございます。
…そもそも、企画とか合わせと言う時点で間違ってる気がしますが、その辺りはツッコミ無用で。
第一、全ての発起人は会計キリュウさんであり、私は所詮は裏方的な立場だからこんな事を言うのもねぇ。


ガタケ100で東方で集合写真があり、それからガタケ101、ガタケ102…私が知ってる範囲では三回目です。
今回も楽しんだという言葉を頂き、ありがたい限りです。
…しかし回を重ねる事に、問題点や課題が浮き彫りになってくるモノで、企画側は対策等を検討する必要も。
特に、次回103はプチオンリーで新潟東方祭5が行われるとのことで、以前から合わせをキリュウさんが企画を練ってるので…。


【課題1:告知方法】
前回(101)はキリュウさんがコミュニティや掲示板などに書いたりして、色々な場所に告知。
そして、後は当日で直接声を掛けて、参加者を募る方法。
今回は一応告知はしたが、殆どは直接声を掛ける方法に。


当然と言えば当然なんですが、前者(コミュニティや掲示板)は、その存在を知らなければ情報は届かない。
また、知っていても見なければ当然情報は届かないので…。
(…私、ガタケットのコスプレBBSの存在は知っていても、滅多に見る事はなかったり…)
更に言うと、不特定多数に通知されるので、レイヤーを集めたいのにカメコだけが集まるなんてオチも無くもない…。

後者に関しては、少なからずとも相手に迷惑を掛けるので、あまりスマートな方法とは言えないのが…。
反面、そう言う企画があることを直接伝えるので、参加したい人にとっては好都合。

一番迷惑が少なく確実な方法と言えば、知人・友人間による誘い合い。
…だけど、同じジャンルの知人・友人が少ないとかなり辛い。

何か、良い策はないかと…小心者の私には、人に迷惑を掛けてないかと思って、声を掛けるのが辛いことも。


【課題2:集合時間】
前回の集合時間 13時はキリュウさんの提案で、今回もそれを採用しただけ。
…考えも無しに採用した私が愚かだった。

サークルで売り子をしてる人にとって、悩みの一つ。
外出してる間は誰かに店番を任せるか、スペースを空ける必要が…。
それ故に、集合時間を考えて決めたいところ。


【課題3:開催間隔】
ガタケ100や103(新潟東方祭5)など特別な際に行うのは問題ないとして、
普通のガタケット(101・102)に行う場合は、どうしようかという問題。

不定期とか2~3回に1回とかで、一回の重みを強めると言う考えもあれば、
中々参加できない人も考え、出来るだけ短い間隔をやって、多くの方々が楽しんで欲しいと言う考えも。

…ガタケ100で辛い経験をした(衣装がないから参加できない)私としては後者が良いけど、それは個人的な事情だから。


【その他の問題・課題】
東方コス探し始めたのはガタケ97からで、その頃は多くて10人、下手すりゃ数人もザラ。
(東方サークル自体も10サークル程度…)

あのガタケ100…東方サークルが49サークル(大体)参加。
東方コスの集合写真には19名の方々が集まった。

前回のガタケ101での東方合わせは一度に最大12名、合わせて16名が集まった。

そして、今回のガタケ102…撮影時の参加者数、間違ってなければ何と22名、ガタケ100を越えた。
更に言えば、時間の都合などで参加できなかった方もいる。


何が言いたいか…東方コスの方が確実に増えてきている。
それに対し、色々な問題が出てきている…一例がキャパシティ(収容能力)の問題。
今回はそれを痛感させられた気がした…。

今回の撮影会場は屋内会場の2Fのみ…お世辞にも広いとは言えない。
ついでに言うと、レイヤーもカメコもそこに集中するのは言うまでもない。

で、20名超の今回…真っ先に直面したのが、場所の確保。
これが5~6名だったら、スペースは殆ど取らないけど…ねぇ。

更に言うと、撮影者の数もレイヤーに負けないくらいの数…。
非常に広いスペースを占領しての撮影となり、周りには迷惑を掛けただろう。


その後、キリュウさんと話して「屋内会場しか使えない場合、合わせは無しにしよう」とのこと。
確かに、これに関しては納得せざるを得ないと思った。
…特に、今日はサークルでも同じ事をやったばかりだし(スタッフが動員される事態)
ただ、前もって告知する場合はその旨を書いておかないと、大変なことになるのは言うまでもない。


他にも論ずるべき課題がいっぱいあると思う。
…少なくとも、何にも論じないでガタケ103で大型合わせなんて死亡フラグも良いトコ。


コミュニティとか立ち上げて、その辺りの企画を論じるのも有りかなと思いつつ。
…色々な人の声も聞きたいが、それ以上に企画主の声を聞きたい。



長々と乱文、失礼しました。
00:48  |  イベントレポート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 わぁ、久々にブログの足跡を見てみれば白さんじゃないですか!!
 リンクに追加させていただきますねww

 ミクシが見れない俺からしてみれば、そこからの転載でもありがたいです。
 ので、気にせず転載しちゃってください(ぁぁぁ
カヲル |  2009.01.15(Thu) 20:08 | URL | 【Edit】

半月過ぎてからコメント返しって良い度胸だなぁ、私…。

>>カヲルさん
リンクに関しては勝手にやって戴いても全然構わないのでどうぞ。

mixiからの転載と言っても、イベント関係だけしか転載しないので…更新頻度は異様に低いです。
それだけでも理解していただければ幸いです。
白麗 |  2009.02.01(Sun) 00:18 | URL | 【Edit】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurosakuya.blog97.fc2.com/tb.php/8-89336811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
