2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

感謝!

2009.03.22 (Sun)

コレから始まるのは長ーいレポートです。
…写真はまだ手元にないので、どうかお待ちを。

【More・・・】

まず…ガタケット103、新潟東方祭5お疲れ様でした!
相も変わらず、手伝い先のサークルは大変なことになってたような…
(列が消える見積もりの一時間は間違っていなかった…が、ラストスペルの如く再炎上するとは思わなかった(汗))
アニソンライブプラスワンが重なった影響か、異様なくらいの参加者数が居たような気が…。

そして…本日はスタッフ、一般、レイヤーの皆様に多々のご迷惑をお掛けしたことを此処にお詫びいたします。
…合わせ参加者が総勢43名(大体)、それをコミケの通路状態の2Fの会場で行うことにならざるを得ないとは。
(※メイド長がスタッフの許可を得て行いました)
天候が晴天なら当然、雨天でも今回は臨時女子更衣室となっていたあのスペースが使えればまだマシだったような…。

完全に想定外だったんですが…カタログに予め2Fの大半が女子更衣室として使われる事が書いてあったんですよね。
その点を確認できなかったことは、私に落ち度がありますので…。
また、参加してくれた皆様には2F予定だったり、束の間の晴れ間で外にと言うことだったり、右往左往させる事もあり…。

今後とも同じ過ちを繰り返さないと言う保証は出来ないのですが、今後行う場合は改善できるよう善処いたします。




さ、いつも通りレポートでございます。

【朝】
充血してるのか、目が重い…花粉症+寝不足+αか(苦笑)
朝食をコンビニで買い、優先席をフツーに利用して食べながら新潟へ。
そして、誰にも会うことなく会場へ。

【開始前】
サークル入場列を見るとらびさんとおしるこさんが最前列に、後ろに東方中華狂人の隼さん達御一行が。
チケットが手元にないけど、隼さんの元へ…ボスことチャンコさんは既に会場内だろうし。
…色々人が居すぎて、半分くらいは誰が誰だか分からなかった(汗)
その時、目薬を化して貰って目がスッキリ…感謝です。

暫くしたら紫櫻さんからメールが来て、更衣室事前利用の列に。

その後、 ~ 中略 ~ で会場内に入場。

私が勝手にチケット渡しただけなのに紫櫻さんにも設営を手伝って貰い、その後すぐに着替えへ。
アイライン、上は良いけど下に四苦八苦してたり…まだまだ練習が必要。
気付いたら、衣装にファンデーションが(涙)

何はともあれ現場に戻り、色々と挨拶周り…そして、色々と(オイ)


その後、チャンコさんから司令が来るのだが…いつもとは違う形態。
会計はチャンコさん一人がやるので、列形成や何やら…いつもとは違う形に。
(事前に場所(第2ゲート)の確保など、色々な策を講じてかスタッフの増援が来ることはなかった…スタッフとかS田さんの見回りは来たけど)

【開始直後~開始一時間:サークル手伝い】
…会場中央で最奥のサークルから見たのだが、それはそれは恐ろしい光景だった。

東方サークルが多くあるN・O・P列…通路の白を黒で塗りつぶすように侵食していく。
…瞬く間に、黒い大津波が東方サークルを目指して来る(汗)


予想通りというか何というか…販売列待機所の第2ゲートが、フリープレーの第1ゲートが人で埋まる。
…いつもとは違って慣れない仕事を、アレやコレや指令を受けながら行う。

で、開始約一時間で最後尾列がサークル横まで…ほぼ予想通り。
解放されたくても解放されず、若干嫌々言われて解放されたのだが…レイヤーにとって交流は大事なの、一期一会なの。


【11:30~:合わせまで…】
と言うのも、仕事の最中に瀧崎さんを見かけた…二回ほど。
一回目は完全に仕事の最中(しかも真っ盛り)なので抜け出せず、二回目は人がほぼ居なくなったので「私も(仕事から)解放して」と言ったら「ダメ」とサックリ言われて…。

その後、知り合いに挨拶をしつつ、探し回る…確か、100でも同じ事やったなぁ(汗)
…100との大きな違い(というか、支障)は、東方サークルの異様な人の多さと2Fのコミケの通路状態。
そしてお昼も過ぎた頃、まきたんさん(※その時、気付いてなかったり…)に出会い、そのまま話してたら瀧崎さんの姿が見えたのでやっと挨拶を…。

取り敢えず、今日の目的の一つを達成。


その後、合わせの為に上に行ったり下に行ったり…実は他にも人を探しているので(苦笑)
この時、雨は一時的に止んでいた…その不安定な天気に振り回されるのだが。

ちなみに、その間に留吉さんの所にスケブを頼んだり…勿論、あのウドンゲで。

【13:00~:東方Project合わせ】
晴れていると言うことで外に行く事になったり、
2Fで場所を取ってる方と連絡を取ろうとしたら取れずに2Fに赴いたり、
(行った時には既に外に行っていたり…)
移動中に雨が強くなったのでまた2Fになったり、
咲夜のキリュウさんが別行動になり、1F階段付近で待機してたら罪袋さん達がいつの間にか2Fに行ってたり、
(追い掛けたら見逃していて…で、気付いたら2Fに全員集合していたとか)

そんなこんなで、夏コミの如く熱気が籠もり、通路も狭い場所を二度も三度も右往左往したら汗が出ないわけがない…。
集合写真目前で汗でメイクが大変なことに(涙)
…急いで化粧直しするにも、随分とガサツに(苦笑)

一方、キリュウさんはスタッフに交渉したお陰で集合写真を撮るためにスペースを空けて貰えることに。
そして、集合写真…撮影者数も凄いが、面々も凄い。

ちなみに、その時にらびさんから上海人形を、リグルさんから蓬莱人形(ドール)を貸して戴いたのにも拘わらず、椅子で完全に隠れてしまったり(涙)

でも、上海も蓬莱も可愛かった!


…場所・時間・状況共に余裕がないため、陰に隠れて写れなかった方、参加できなかった方が居たが非常に残念(涙)
中でも、ギターまでもったガイ長コスの方が通ったのに…取りたかった。

【集合写真終了後】
立てませんでした、倒れそうでした…明らかに熱中症です。

と言うか、コミケ慣れ(特に夏コミ)してない人間に取って、あの環境はヤバイ。
具合が悪くなった方も居たんじゃないかなと…。

とにかく、仕事途中に宵闇さんから差し入れでペットボトルのジュースがあったので、とにかく呑む。
…どんな形でも良いから、水分補給しないと意識を保てないくらいだったので。

【それから…】
取り敢えず、メイクを直して、そのままきゃとさんのメイク講座が始まり、そして表情講座も始まり…色々と撮っていただきました。

その後、一旦サークルへ撤退…留吉さんからスケブを戴く。
ん~、流石はミス月面と言わざるを得ない可愛さですね(待テ)


そして、2Fに忘れ物をしてることに気付いたので再び…。

【やりたい放題…】
藍様の重い尻尾を借りて全員がお狐様化したり、藍→狐→FOX→FOX HOUND(MGSシリーズ)と言うことで、デザートイーグルを出したり。
そして、紫櫻さんの香霖がいつの間にかサングラスを装備。

ハードボイルド東方の始まり…香霖がサングラスに銃を持ち、藍様がサングラスに銃を持ち、アリスもサングラスに銃を持ち、妖夢もサングラスに銃を持ち。

色々やって、最後はサークルに…まだ着替えてない。
その後、サークルで色々やった…猫耳アリスになったり(笑)


そして、色々とヤバ過ぎたガタケット103、新潟東方祭5に幕を閉じた…と。


着替えは最後の最後まで残ってました(オイ)
ちなみに、集合後で立ったときに嫌な音がしたけど、致命傷になるような傷などは見つかりませんでした。



【コスプレレポート】
今日の東方コスは凄かった!

全員が集合される事はなかったけど、実は地霊殿組がキスメと古明地姉妹を除いて揃ってたり。
(ヤマメ、パルスィ、勇儀、お燐、お空…一人一人は撮れなかったけど(余裕が無くて))
特にお空…サークル前で見かけたとき一気に気力が上がりましたよ(特に好きなキャラの一人)
お燐とお空とのツーショットを撮れなかったのが残念だった…。

あと、罪袋さんが凄かった!
何というか、二十世紀少年の「ともだち」的な罪袋さんだった。

「ゆ~かりん、遊びましょ」
…二十世紀東方、何時か何処かのロードショーで公開されるんですね、分かります(待テ)


…ただ、コレだけの面々が次に集まる可能性ってあるのだろうか(汗)


逆に、集合写真では残念な面も…。
当時、時間・場所・状態等全てに余裕がないため、一枚のみで交代というルールだった。
大半の撮影してくれた方々は、一枚撮ったらその場を退いてくれた…が、少なからず問題があるモノで。


気付いてる人は気付いてると思うけど、一枚撮って立ち去ったかと思えば場所を変えて撮影…それを何度か繰り返す人が居た。
中央の一番良いところで撮影時に「こっち向いてください」と注文し、更に去ったかと思えば別の場所から…自己中心も良いところ。
(多分、他にも居たんじゃないかなぁ…多ければ意外とバレ難いし)

ハッキリと指摘したかったけど、それどころじゃなかったのが…言わない私も悪いが。

…何というか、この一点だけは非常に残念だった。


それ以外は色々と問題点はあったけど、皆さんが東方好きだなーと言う感じがあり、私としては良かったと思います。
今回起きた問題点・課題はまたいつかの時に活かせれば…。



それでは改めて…皆さん、本当にお疲れ様でした!
21:53  |  イベントレポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurosakuya.blog97.fc2.com/tb.php/18-f1b4659c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
